2014年9月22日月曜日

改装中 5。

こんばんは!

本日、ブログを見てくださったお客様がたて続けにご来店されて、
改装ネタのお話しになったので2階をお見せしたところ、
ビフォー画像を見ていらしたということですごく驚きの反応をしていただけました。

やった甲斐があったな〜と自己満足に浸っておりますw


たくさんのお客様とお話しをさせてもらい、
DIYで改装したりすることに興味をお持ちだと言う方が
本当に多くいらっしゃるなと感じます。
でも、大変そうだと二の足を踏まれている方も多いなと。

最近、僕のDIYはどんどんエスカレートしてきていますが(笑)、
最初は単にペンキを塗るだけなんて感じでした。
それからいろんな小物を作るようになって壁を立てるまでになりましたw

DIYにご興味をお持ちの方で
自分でできるかな〜なんてお悩みの方には、
僕の経験談でよければお話できますのでお気軽に話を振ってください。

約5時間は喋らせていただきますw(冗談)

軽くお話させてもらいます〜。




ということで、本日は改装ネタ、残っていた階段部分です。



ビフォー画像はこちら。
















画像で見るとそんなに汚く見えないのが悔しいのですが
汚かったですw

壁面は板張り、階段部分も茶系のシート張りなので
ちょっと暗い感じがしていました。
















そしてシートも一部が剥がれ、
滑り止め金具も浮いたり、ひん曲がっていたりと
けっこう荒れていました。

















なので、まずは壁面を白に塗装。
これだけで随分明るい感じに。


そして踏面の金具を外して、ボロボロのシートを剥がしました。
(夢中でやってたので画像がないです・・・泣)



その後、踏み込み板(階段の正面の部分)に
塗装した薄いベニヤを貼りました。
(これも画像なし・・・泣)



で、踏面の部分に新しクッションフロアシートを貼っていきました。
(またも画像なし・・・泣)




と、途中の画像なしでよくわからないので
もう完成画像にしますw







じゃじゃん!!
壁面と同じく踏み込み板も白くなったお陰で
とても明るくなりました。
1ヶ所だけ色を変えターコイズに。
これ、何かの雑誌で見たのをパクってますw


















上から見るとこんな感じです。
グレーのモザイクタイル柄のシートを貼りました。
滑り止め金具はホームセンターには木目調や茶系のしかなかったので
黒いものを大工さんにお願いして取り寄せてもらいました。
黒だと締まって見えてカッコイイなと、
これは正解だったと自画自賛ですw







このシートの色も廊下の木目の感じと似合いました。
段差は無いですが、一応、玄関。
ここで靴を脱ぎます。


















小さめな靴箱を設置。


















階段の照明は既存のものは上がったところにしかなかったのですが
そこから延長して増設。2ヶ所にしました。

途中につけたのはスポットライト型にしたので
そこに写真かポスターなど飾ろうと思っています。



と、こんな感じです。
文章にするとなんだかあっさり終わってしまったのですが、
階段ってけっこう大変でした。

まず、脚立が立てられないからハシゴにして立てかけてだから
ちょっと怖いし。
シートを貼ったりも一段一段していかないといけないので
面倒くさいし。

階段はいままでやったことなかったので、
今回初めてやってみての感想は、
「面積が狭い割には手間がかかる」でした・・・



でも、出来上がりには満足、満足。
毎日上り下りしてて気分がいいですw



ということで、2階の改装ネタ、一通りのご紹介は終了です。
ご覧になりたいという方にはお見せできますので
お気軽にお声がけくださいね〜!
(片付いていない時はお時間くださいませ。)


それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿