2014年9月2日火曜日

改装中 2。

こんばんは!

昨日、2階をセルフリフォームしていますとブログに書いたところ、
本日ご来店いただいた何名かのお客様に
「2階、すごいですね〜!」なんてお声を掛けていただき
けっこう皆さん、読んでいただいているんだな、と嬉しくなりました。

ちゃんと更新しよう〜!w



まず、お休みお知らせ。
今週、木曜、金曜と雑貨の見本市が東京ビッグサイトでありまして
それに行ってくるため、お店はお休みいたします。すみません。
面白いもの見つけてきますね〜!




で、お二階ネタの続き。


昨日は壁を建てたところまで書きましたが、
そのあとは天井と壁の塗装です。
















昔は事務所として使っていたので、
オフィスによくあるタイプの蛍光灯が付いておりました。
古いしかっこ悪いので取り外したのですが、
黒ずんだ跡がクッキリ残っていて、かなり汚い・・・。


それから、これまた事務所によく使われるこの天井材。
ダサい・・・。

この天井材のポツポツ穴が嫌いなんですよね。
張り替えようかな、とも思ったのですが、
それも費用が掛かるのし、ということで
塗装で誤摩化すことにしました。
















乳白色のペンキで塗っていきます。
ポツポツ穴にペンキがなるべく入るように
ローラーを押し付けて塗っていったのですが
加減を間違えてボトボト落ちて来て
ペンキまみれになってしまいました・・・


蛍光灯の跡は綺麗に消え、
画像だと分かりにくいですが、
ポツポツ穴もけっこう目立たなくなりましたよ。




それから壁の塗装。















本当は隅っこや細かいところを
先に塗っていかないといけないのですが、
ワタクシ、細かいところを延々とやっていると飽きてくる性分なのです。

大きな面をガ〜ッと塗って、
出来上がりのイメージがなんとなく分かると
先が見えた気がして、やる気スイッチが入るのでこうやってます。

でも結局、最後に細かいところを
チマチマ、延々とやらないといけないんですけどねw





そして壁塗りが終わったら、次は窓枠。















ここも汚かったですわw
雨に当たったから木は痩せてささくれてるし
ホコリまみれだし。
サンドペーパーで軽くヤスリがけして
塗装します。

本当は汚れが浮いてくるので
下地材とかきちんと塗った方がいいんでしょうけど
面倒くさいのでそのまま塗装。

ま、自分ちなんでね。その辺はテキトーにw


サッシとガラスに塗料が付かないように
養生します。
















画像わかりにくっw

窓枠はグレイがかったグリーンにしました。
カラーコーディネートは完全に行き当たりばったりw

他にも色を使ったところもあるのですが
それも気分で選んでしまいました。

色のトーンが近ければなんとかなるかな、とw



まあ、なんとかなったんで結果オーライで
言える事なのですがw

長年生きてきて、最近、
ワタクシの辞書には「計画的」という言葉はないというのが
やっとわかってきましたよ。




とりあえず、今回はここまで。
セルフリフォーム、塗装編でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿