2014年7月1日火曜日

7月突入。

こんにちは!

今日から7月ですね。
今年も折り返し地点を越えてしまいました。。。早いですね〜。



で、7月1日と言えば!!



富士山の山開き!!


テレビでは朝からその話題ばかりですね。
中継出したりしてそんなに無駄に煽るなよ、と思ってしまいますが。


富士山、登った事ありますか??
僕は2回ほど登りました。


1回目は、昼出発で8合目で1泊、頂上でご来光コース。
2回目は、朝イチ出発で夕方までに下山コース。


最初に登ったのは、もう10年近く前です。
その時でさえ宿泊の山小屋がギューギューで
「もう泊まりは嫌だ」なんて思うほどキツかったのですが、
世界遺産になってからはどんどん登山客が増えているとのことなので
どんな状態なのかちょっと怖いですね。

でも、ご来光の感動はまた味わいたいとは思っています。
山小屋に泊まりたくないけどご来光となると、
今、問題の夜出発の弾丸登山となってしまうし。。。

少しブームが落ち着くまで厳しいのかもしれませんね。



2回目は5年ほど前。
昼間の登山なのでご来光は見れないですけど、
天気がよくて気持ちよかったのを覚えています。
山頂のラーメンがおいしかった!すっごい安っぽいラーメンなんですけどねw










その時の画像を探してて驚愕しました。
。。。痩せてる(泣)

体重がかなり増えてるので当然ですが
こうして見ると凹みますね。
ダイエットしよう。。。



ま、それは置いといて、
富士山登山、すごく良いですよ。


「1歩1歩、歩みを進めれば日本一の場所に着ける」


コツコツやる事が大事なんだ、と気付く事ができました。
(それを生活で実行できてるかは疑問ですがw)


登山客が増えると、山小屋のキツさとか環境破壊など問題も増えますが、
マナーやルールを守れる方は、是非一度チャレンジしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿