2014年6月15日日曜日

ビフォーアフター。

こんにちは。

今日は父の日でしたね。
陰の薄い、父の日。
ご来店のお客様から父の日の「ち」の字も聞かれず、
存在感の無さをつくづく実感しました。笑。

さ〜、今夜の晩酌くらいはお父さんにエビスを飲ませてあげて。
滝川クリステルばりにセクシーにお酌してあげてください。


で、話は変わりますが、
昨日ご来店していただいたお客様、
地域活性化関連でいろいろと活動されいらっしゃる方でして、
古い建物を活用したお店のお話などたくさん聞かせていただきました。

僕も古い町並みが好きで各地に見に行ったりしているのですが、
やはり時間が経過したからこそ出てくる深みや味わいが漂っていてることに
感銘を受けます。

しかし、長岡市は戦災で燃えてしまったせいもあり、
古い建物が少なく、その上それらも老朽化で取り壊され続けたりしているので
少し寂しいといつも思うのですが、
実際に住んでいる方にとっては安全性や使い勝手の面で
不便を強く感じていらっしゃるのでしょうから、
部外者が「壊すな!」とも言えないですし、なかなか難しい問題です。


でも長い時間をかけて生み出された「味」というのは非常に魅力的なので、
諸問題をクリアして、そんな味わい深い空間が増えていけば嬉しいですね。


と「古い建物の活用」というお話をさせてもらったということで
古い倉庫を改装したこのお店のビフォーアフターなぞ
ちょっと紹介しようかな、と思った次第です。

ビフォー。



















アフター 。





















ビフォー。



















アフター。




















こんな感じで変わりました。

人口減の日本は今後、古い空き家がどんどん増えていくことでしょうから
壊すだけでなくそれらをうまく活用できればいいですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿